

5月レッスンレポ
こんにちは。 お料理教室Table Bourgeons...の和実です。 5月ももう終わり。あっという間に過ぎてしまったように感じていますが、振り返ると前半は子供に合わせて私もヴァカンスをいただいて、温泉に行ったり海へ出かけたりと遊び惚けておりました。そのつけが後半に回って濃密な日々でした。昨日サブスクレシピをアップし、今はやり切った感に酔いしれております。とはいえ、頭を切り替えて6月の試作に着手しておりますので、ブログ最後にメニューについてもお話しますね。 まずは、5月レッスンのリポートから。 夏日のような気候に合わせ、お教室のテーブルコーデも初夏をテーマに皆様をお迎えしました。家の裏側に植えたマルベリーがたわわに実っているので、枝をテーブルに飾りました。周りに実を散らしたデコがお気に入り。 赤い実が熟すにつれてだんだん黒くなってくるマルベリー。ぷっくり完熟した実はそのまま食べることもできますが、ベリーらしい甘みも酸味もない、はっきり言ってしまうと美味しくないマルベリー。私はブラックベリーやラズベリー的なものを想像していたのでちょっぴり残念では


サブスクレシピ 2026.05 玉ねぎの冷製スープ/鴨胸肉のローストオレンジソース/枇杷タルト/枇杷ゼリー
サブスクメンバーの皆さん、こんにちは。 滑り込みセーフ的なタイミングでの更新。月末までいつも気長にお待ち下さり有難うございます。 さて、今月のお料理。旬の食材としましては新玉ねぎと枇杷を使用しております。もちろん入手できる方はそのままで結構ですが、必ずしもそれを使わないと出来ない訳ではありませんのでご安心を。有難いことに最近は海外からご視聴くださっているメンバー様もいらっしゃいますが、お国変われば入手できる食材も違いますし、旬の時期が変わってくるのも当然のこと。アレンジ方法などはレッスン中にお話してはおりますが、サブスクレシピページ内でも文面でまとめておりますので、動画確認のお時間が取れない方は文面をチェックしてくださいね! 今月も皆様に、食卓が楽しくなるアイデアが届きますように。 では、動画で会いましょう。 サブスクメンバーの皆様はホームページのMEMBERS ONLYページへアクセス頂きますと、過去のサブスク記事がいつでもご覧いただけます。対面レッスンの復習にご利用いただくことも可能(実質600円)ですので、ご興味ありましたら是非。 MENU


チャレンジ
こんにちは。 お料理教室Table Bourgeons...の和実です。 先週から始まったレッスンも、もう残すところあと1回となった5月。今月も生徒様に囲まれて賑やかな日々を過ごしています!ただいまサブスクも動画編集最終段階ですので、あともう少しだけお待ちくださいね。 さて、ブログが更新できずにおりましたが、少々バタバタしておりました。お料理とは全く関係のないことではございますが、ここ最近の私の様子をちょっぴり綴ってみようと思います。 先週末に子供が通うフランス人学校で年に一度の学園祭がありました。子供が小さかった頃は同時開催されるバレエの発表会や、出し物の店番ボランティアに駆り出されたりと、何かと用事があって足を運んでおりましたが、そんな彼らもすっかり大きくなって親の出番がなくなっていたここ数年。楽になった反面、ちょっぴり寂しい気持ちもありました。そんななか、今年は学園祭で行われる着物ファッションショーの着付けボランティアのお話が舞い込んできたのです。最近私自身が着付けの練習をしていることはブログでもお話しておりましたが、そんな私にうってつけの


ヨギーニ
こんにちは。 お料理教室Table Bourgeons...の和実です。 連休が明け、お仕事に家事に追われる日常へと、皆様引き戻されてしまいましたでしょうか? 休み明けの気持ちの切り替えはいつの時でも難しいものですが、どうぞ無理のないペースでリズムを取り戻して下さいませ。 かくいう我が家は連休後も子供達のバカンスが続いておりましたので、引き続きのんびり時間が流れておりました。よく言えばのんびり、悪くいってしまえば ”だらだら”。一度だらだらしてしまうとなかなか抜け出せないものですから、ここ最近は朝一にヨガをして体を動かすようにしています。時間にしてみれば15分そこらではありますが、おかげで体が目覚めると同時に頭もすっきりして、だらだらモードから抜け出すきっかけ作りにはなっているように思います。 ヨガは今までにも、やったりやらなかったりを繰り返してきた私。その時々で自分のなかで流行り廃りがあるのですが、今またその波に乗っております。 というのも、G.Wにヨガイベントに参加してきたから。 毎年楽しみにしているG.Wの《逗子海岸映画祭》。ビーチに突如現


息抜き
こんにちは。 お料理教室Table Bourgeons...の和実です。 皆様連休はいかがお過ごしでしょうか?本日5月6日はG.W最終日。お休みはあっという間に終わってしまうものですが、皆様リフレッシュされていることでしょう。 我が家は連休の混雑を避け、家でのんびり過ごしております。G.Wしか休みがとれない場合はそんなことも言っていられないけれど、そこはインタ―スクールの強み。またどうせすぐに子供たちのバカンスがやってくるので、G.Wは遠出はせずにおうち時間を味わっております。各々好き好きに過ごしておりますが、私はひたすら庭仕事。垣根と格闘しながら刈り込みする毎日を過ごしております。5月のレッスンが始まるころには、すっきりした垣根で皆様をお迎えできるはず! G.Wが始まる少し前、家族を東京に残し私だけ一人息抜きしてまいりました。子供もずいぶん大きくなったし、夫がテレワークできるという環境に甘え、気兼ねなく大阪へ里帰り!とはいうものの、やはりちょっとは後ろめたい気持ちもあるので、冷蔵庫には少しばかりの作り置きをしていざ出発! 親に孫の顔を見せるのも
