top of page

運動会

こんにちは。

お料理教室Table Bourgeons...の和実です。

先週末は、多くの学校で運動会が開催されていたようですね。

我が家も、小2の娘の運動会に参加しました。

わが子たちは通常はフランス人学校に通っているので、そちらがお休みのときに近所の小学校へ通学するのみ。なので、練習もなかなか出来ない状況でしたが、周りのお友達や先生方のご協力のもと、団体競技の玉入れや大玉ころがし、個人競技のかけっこに参加することが出来ました。

残念ながら、学年でのダンスはさすがに体型移動などの問題で参加できませんでしたが、それでも一緒に振り付けを覚えたりと、できる範囲での参加。

実は、フランスの学校では運動会というものは存在しないのです!!

私達には当たり前の恒例行事ですよね? ですがフランスでは、あってもせいぜいマラソン大会くらい。なので、こうして参加させてもらえることが本当に貴重な体験なのです。

運動会の存在自体を知らない娘は前夜から緊張と不安で、参加したくないと涙ながらに訴えていましたが、、、

運動会後は、「毎日運動会がいい!」だって。しかも娘の白組が優勝したのですから、喜びもひとしおです。私も娘の様子に安堵しました。

そういえば、フランスでは運動会がないだけでなく、整列して行進したり、体操したりすることもないらしい。出張で参加できなかった主人は写真を見て、「軍隊みたいだ」と一言。この日のために、整列や行進することにもたくさんの練習を重ねていることも、想像すらしていないのでしょうね。協調性を重んじる日本と個人主義のフランス。文化の違いはこんなところにも、現れているんです。

何がともあれ、娘が楽しんで参加できたことが大切なこと。

緊張や不安に打ち勝って、またひとつ自分に自信がついたことでしょう。

Bravo ma cherie!! (ブラボー!)

ご協力いただいた皆様、有難うございました。

運動会当日は、ラッキーにもカンカン照りではなく、過ごしやすい一日でした。

でも、最近は夏日のような日もありますよね。

フランス人学校では、早くもG.W明け後すぐから体育の授業でプールが始まっています!温水で水温調節はしているものの、室内プールではありません。早いプール開きのように感じますが、きっと7月に入ったらすぐにバカンスになってしまうので、授業数を確保する為には仕方がないのでしょう。

さてさて、そんなフランス人学校ですが、来る6月2日(土曜日)には、学園祭が行われます。幼稚部から高校まで合同の学校ですので、小さい子供達のバレエの発表会があれば、高学年のファッションショーがあったり。

当日は、食堂仕込みのサンドイッチや焼き菓子などの軽食スタンドがあったり、豪華商品があたるくじ引きにも参加できます。このくじ引き、個人的には残念ながらまだ何も当たったことがありませんが、協賛している業者やメーカーは主にフランス系企業。過去にはクラブメッドの旅行や、エルメスの商品なんかもでていたような。。。

この日は一般公開されていますので、どなたでも遊びに行けます。学校内の様子や雰囲気も味わえますので、興味のある方は是非お越しくださいませ。

東京国際フランス学園 学園祭

6月2日 (土)

10時から17時

lycée français international de Tokyo 5-57-37 Takinogawa Kita-ku, 114-0023 Tokyo

最後までお読みくださり、有難うございました。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

最新情報をメールでお届けします

お名前

メール

bottom of page