top of page

季節はずれの、、、

こんにちは。

お料理教室Table Bourgeons...の和実です。

2月もそろそろ終わろうとしている今日この頃、我が家は先週末から季節はずれのバカンスでございます。

フランス人学校に通う我が子たちは、日本の学校同様にクリスマスからお正月にかけての冬休みもしっかり2週間ありましたが、この時期再び2週間の"Vacances de Février/2月のバカンス”なるものがあります。日本的には季節はずれな感じがしますが、フランスでは昔からの習慣。大抵のバカンスはイースターや諸聖人の日、クリスマスなどの宗教行事に絡んだ理由があるのですが、このバカンスだけは例外で特に宗教行事の絡みもなく、単純に子供達の疲れを癒す為だそう。基本的には2ヶ月通学したら2週間のバカンスというペースで。

バカンス中の為、先日開催した2月最後のレッスンは生徒さんのお子様に混じってわが子も一緒にシッターさんにお世話になりながらのレッスンとなりました。

ちょうどこの日は息子と同じ年のS君もいて、時にはけんかしながらも仲良く遊んでくれたので本当に助かりました!彼ら以外にも小さなお子様は4ヶ月になる赤ちゃんからと年齢に幅があったものの、計4人のお子さんをシッターさんにお願いして遊んでもらいました。大人数の託児になると特に、いかに彼女がベテランさんなのかが浮き彫りになります。彼女は普段保育園でお仕事されていらっしゃいますので手馴れていて、本当に安心できます。私なんて2人の子育てですぐにいっぱいいっぱいになってしまうのに、脱帽です!

お母様からは、久しぶりにご自身の時間が持ててリフレッシュできたというお声を頂き、私も嬉しい~。子供もかわいいけれど、自分の時間も大切ですよね!

(お写真は別日の託児の様子ですが、シッターさんはいつも彼女にお願いしています。K先生いつも有難うございます。)

さて、3月はイースターを意識したコーディネートやお料理をご提案させて頂きます。お料理内容はお魚料理と告知していましたが全体のバランスの都合上変更させて頂きました。

アスパラの前菜、子羊のメイン、そしてチョコレートムースです。何がイースターと関係があるのかですって? それはまた別の機会に!

3月のご予約状況

12日 満席御礼

15日 残2席(託児要相談)

19日 満席御礼

22日 残3席(託児要相談)

26日 満席御礼

尚22日のレッスンは11時スタートとさせて頂きます。

子供の学校行事《謝肉祭のカーニバル》と日程が被ってしまい、かなり私的な理由ではございますが、ご理解の程宜しくお願いいたします。

3月のご予約はこちら

4月のスケジュールも発表いたしました。

2日(残3席)、9日、12日、16日、19日(満席御礼)、23日です。

ご予約はこちら

*Iphoneからのお申し込みアクセスに問題が発生した場合は、お手数ですが直接メールにてご連絡下さいませ。ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願いいたします。

最後までお読みくださり、有難うございました。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page