top of page

満席御礼

こんにちは。

お料理教室Table Bourgeons...の和実です。

長期休暇明けの9月。

準備不足だったのか、それともバカンスボケだったのか、、、てんやわんやしているうちに気が付けば今月のレッスンも全日程終了していた始末。

駆け抜けた一ヶ月。

今日は振り返りながらレッスンのリポートをしたいと思います。

ウェルカムティーはフランスから持ち帰った《マルコポーロルージュ》で、皆様をお迎えいたしました。

マルコポーロといえば言わずと知れたマリアージュフレールの代表名作紅茶の人気フレーバーで、芳香なお花の香りとフルーツの甘い香りが特徴ですよね。今回お出ししたのは香りはそのままに、茶葉がルイボスバージョンのもの。

ルイボスティーはノンカフェインですのでお子様や妊婦さんも安心してお飲みいただけますし、抗酸化作用があるので美肌や老化防止だどなど女子には嬉しい効果も期待できるのも特徴的。

だから実は夏の日差しでお疲れのお肌への慰労の一杯でもあったのです!

そんなお茶と共に、ハワイ土産のクッキーを皆様にお出ししながらデモンストレーションは始まりました。

今回のメニューでは、皆様の期待はカヌレに集中していたように感じておりました!

流行りのデザートですし、家で出来るのか半信半疑だったのだと思います。

身近な材料でできること、そして自宅のオーブン(我が家もごく普通の家庭用電気オーブン)でもちゃんと外のカリッとした食感が再現できていることに、皆様喜んでくださいましたね。

カヌレはどうしても専用の型が必要となりますが、是非チャレンジしてみてくださいね。手土産にカヌレをお持ちしたら絶対に喜ばれますし、箔が付くのはまちがいなしですよ! 

そして私の予想よりもはるかに皆様が感動してくださったのは実は前菜の魚のスープでした。魚の「あら」だけで本格的な味が出たこともそうですが、添え物のルイユというソースも皆さんにヒットしたようで、そのままパンに塗ってパクパク食べられると喜んでくださいました。

そしてお席で皆様の目の前でスープをサーブしたことも大変好評でした!

とはいうものの第一回目のレッスンではこの機転が利かず、スープを注いだ状態のお皿を提供させて頂いていたのです。

実は初回のランチ時、スープを注いだボウルを皆様にお出しするときに揺れでお皿のふちが汚れてしまうことや、浮き身のクルトンなどがスープの中を泳いでしまうことなどが、どうしても私には気に食わなかったのです。。。それで、第2回目からはお席でサーブすることにしたというわけです。

この一回目の失敗が功を成したのでした。初回の皆様ごめんなさい!!

メイン料理の付け合せには、フムスをご紹介いたしました。

フムスは中東のお料理で実はフレンチではないのですが、フランス人も大好きなお料理で、スーパーにも完成した商品が並んでいるくらい馴染みのあるもの。

パーティー好きなフランス人は、これにチップスを添えてアペリティフにしたりしています。

今回はお魚の付け合せ用に味付けをさっぱりと仕上げるためスパイスは加えませんでしたが、本場の雰囲気やフランス人達の食べ方をお伝えするべく、フムス単体でのプレゼンテーションもご紹介いたしました。

器を少し変えるだけでも雰囲気がでるでしょう?

このお皿はチュニジア産のもので、Table Bourgeons...では過去にクスクスをご紹介したときに使用したお皿です。一枚一枚手描きされたお皿は程よい窪みがあり、クスクスやカレー、スープはもちろんのこと、パスタや丼ものまで幅広く活用できる優れもの!カラフルな色合いはそれだけで食卓を華やかにしてるので、我が家の日常でも結構な頻度で使用しています。

私が購入させていただいた兵庫県芦屋のお店《ダールヤスミン》さんのご好意で、お教室の生徒さんには特別価格で購入させていただけることになっていますので、ご興味のある方は是非ホームページ内のオンラインブティックをご覧下さいませ。

北アフリカ物産/チュニジア専門店 DAR YASMINE ダール・ヤスミン

ご購入希望の方は商品をチェックされた後、私までご一報下さいませ。

(オンラインショッピングで直接ご購入された場合は、割引対象外となりますのでご注意下さいませ。)

このお皿を使ったレッスンでのテーブルコーデなどは、過去のブログ

さて、来月のメニューがまだ決まらずにいる現在ではありますが、メインにはきのこと鶏肉のフリカッセをしようかな。ほかも決まり次第順次ご報告いたしますね。

少しづつ10月レッスンもご予約が埋まり始めております。

これからお申し込みの方は、下記の空席情報をご確認下さいませ。

空席情報

 4日 残3席(託児あり)

 8日 満席御礼

11日 満席御礼

15日 残4席(託児要相談)

18日 残3席(託児要相談)

10月レッスンのお申し込みはこちら

尚、先日告知いたしましたヨガ&ランチのイベントレッスン(10/1)は、ご好評につき満席となりました。またこちらもリポートいたしますね。

今月から試験的にスタートしたブティックもお蔭様で、皆様にお楽しみいただいているようで大変嬉しく思っております。

まだまだ不手際で皆様にご迷惑をおかけしていたり、パン袋をはじめ準備の甘さに反省しているところではございますが、どうぞこれからも宜しくお願いいたします。

*iphoneからのお申し込みの際、不具合が生じる可能性がございます。その際はお手数ですが直接メールにてお問い合わせいただきますよう宜しくお願いいたします。

今日も最後までお読みくださり、有難うございました。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page