top of page

フランス発祥の、、、

この鉄のボール、ご存知ですか?

名前は”ペタンク”(pétanque)。

フランスではとてもポピュラーなスポーツで、老若男女誰でも楽しめます。

ルールはというと、今回の平昌オリンピックでも話題になった《カーリング》によく似ていて、的となる小さなボール(写真では赤色のもの)に、誰が近くまで鉄のボールを寄せていけるかを競い合います。鉄のボールはずっしり重く、投げ堪えあり。

私も最初は冴えないゲームという印象で、日本の”ゲートボール”の位置づけだったのですが、意外とはまる!そしてなによりいいのが、どこでも誰でも気軽に出来ること。

夏場なんかは、パスティス(南フランスのアニスのアルコールです)片手に公園でペタンクをしている光景も良く見かけます。

先週末ぽかぽかのお天気に背中を押され、今年初のバーベキューをお庭で開催した我が家。お腹も満たされ、ワインでいい感じに潤った私達は近くの公園までいざ出動。

子供達が遊具で遊んでいる隙に大人はペタンク大会!どこでも出来るとはお伝えしたものの、砂の地面がやはりベストなんです。

周りでは、見慣れないゲームをしている集団に立ち止まって見物している人もちらほら。中には、「これは何をしてるんですか?」と声をかけてくださった方もいらして、説明に耳を傾けていただいたり。

今回は接戦もあり、なんと的との距離を測っての真剣勝負となりました。

意外や意外、実は日本にもペタンク人口は40万人以上いらっしゃるようです。

ペタンク連盟もあり、全国で大会も行われているらしい。

もし、ご興味がおありの方は是非! 

さて、お料理教室Table Bourgeons...では3月のレッスンでは、来月4月1日の復活祭にむけてのメニューを組んでおります。

前菜はピペラードをポーチドエッグ添えでオープンサンドスタイルにアレンジ。

メインは、豚フィレ肉のマスタードソース。

デザートには、旬のイチゴをたっぷり使ったタルトをご用意しております。

9日は満席となりましたが、ほかの日はまだ残席あります。

皆様のご参加お待ちしております。

お申し込みはこちら

以前にもすこし告知させていただきましたが、3月30日、4月20日にイベントを開催いたします。ヨガの先生をお招きしてレッスンしていただいた後、Table Bourgeons...のランチをお召し上がりいただけます。

ヨガ初心者の方でもご参加いただけます。冬の寒さで固まってしまった体を一緒にほぐしませんか?

こちらも受付開始いたしました。

イベントの詳細、お申し込みは

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page