最新記事
近日公開予定
今しばらくお待ちください...
特集記事

G.W

こんにちは。

新しい元号「令和」でスタートした10連休。

皆様いかがお過ごしでしたか?

連休中はブログの更新もお休みさせて頂いておりましたので今日は久々の投稿。

だからきっとどこかへ旅行に出かけているのかとご想像されている方もいらっしゃるかと思いますが、、、

我が家はこの10日間ずーっと東京でまったり過ごしておりました。

いや、正確には自宅でまったりしていたと言った方がいいでしょうね。ずっと気になっていた部分をDIYしたり、ガーデニングに勤しんだり。

とはいえ子供達はもちろん家の中でじっとなんてしていられません!

そんな彼らを退屈させないようにひと工夫して、お庭にテントを張りました。

子供達の隠れ家のように使ってもらいたかったので、テント内だってちょっとこだわって、わざわざ絨毯やラグをもちこんだらちょっとどこかオリエンタルな雰囲気に!

狙い通り、子供達は色々おもちゃやゲームをテントに持ち込んで、大はしゃぎです。

夜もテントで就寝!

寝袋やランタンを使ってキャンプ気分で盛り上げて。しかも子供達だけでだから、スリル満点だったようで子供達も大満足。

自宅の敷地内といってもやっぱり子供達だけではちょっぴり不安に感じた私たちは、大人は室内にいながらも窓は半開きで外の様子を伺いつつソファで就寝。。。

静まり返った夜中に突然響いた猫の喧嘩のうなり声に驚き泣くという場面がありながらも、本人達はぐっすり眠れたようです。

食事もお天気がいいときはもちろん外で。

お庭のお花や木々も本当にこの時期が一番きれいです。

壁面のジャスミンはすでに最盛期を迎えておりますが、オールドローズ(白)は当分の間お花を楽しめそうですし、自転車置き場のデラウェアも果実らしきものがちらほら!

ハンキングのナスタチウム(オレンジや黄色のお花)はハーブの一種で、エディブルフラワーとしてもよく使われるもの。毎年この時期になると必ず植える大好きなお花です。レッスンでも機会があれば使いたいと思います!

来週から始まる5月のレッスンでもランチはテラスでお食事の予定。

そのころにはまた見どころが変わっているかもしれませんが、外ごはんを楽しんでもらえるように、庭仕事も引き続き頑張りたいと思います!

10連休は今日でお終い。

明日からはまた日常生活。

といいたいところですが、我が子たちのバカンスは実はまだまだ折り返し地点です!

今回のバカンスは今までは《復活祭のバカンス》と言われていたのですが、最近は宗教色が強いということと、フランス本土では混雑緩和の為にゾーンごとに少しづつバカンスの時期をずらしている為、場合によっては復活祭がバカンスと重ならないという可能性もあることから、最近では《Les Vacances de Printemps/春休み》と称しています。

期間は毎度のたっぷり2週間!

私も来週から再始動するお料理教室の準備にそろそろ取り掛からなくちゃ。

現時点で決定しているメニューとしては、メインに「ステーキタルタル」をご紹介したいと思います。フランスのビストロでは定番メニューのこちらは生食用の牛肉を使用します。残念ながら日本では入手できませんので、お刺身用の馬肉で代用したいと思っています。冷凍で入手しますのでご希望の方は事前にお問い合わせいただけましたら、レッスン日にお渡しできるように手配いたしますね。もしお近くで馬肉が入手困難な方は是非!(値段確認してまたブログにて詳細アップしますね。)

その他のメニューも決定次第、順次ブログにて発表したいと思います。

5月の空席情報

21日 残4席(託児要相談)

26日 残2席(託児要相談)

その他の日程は現在キャンセル待ちとなります。

お申し込みはこちら

6月のレッスン日も決定いたしました。

お申し込みも受付開始しております。皆様のご参加お待ちしております。

6月レッスン開催日

4日 残4席(託児要相談)

7日  残4席(託児要相談)

11日  残4席(託児要相談)

14日 満席御礼

18日 残4席(託児要相談)

お申し込みはこちら

最後までお読みくださり、有難うございました。

ソーシャルメディア
タグから検索
アーカイブ
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square