top of page

3月レッスンスタート

こんにちは。

お料理教室Table Bourgeons...の和実です。

2週間の子供たちのスキーバカンスも終わり、ようやく日常が戻ってまいりました。

ということで、今週からお料理教室も再開です!

今月のレッスンのテーマは復活祭。

イースターといったほうがピンとくるかしら。

フランス語では《Pâques/パック》といいます。

この復活祭はキリスト教にちなんだ祝日なのですが、「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」という決まりがあるらしく、毎年日にちが変わる祝日。変われども日曜日ですので、休日が増えるわけではないのですけれど。

今年の復活祭は4月21日。

実はまだまだなんですが、4月のレッスンにしてしまうと後半に参加される方には、遅すぎる内容となってしまいますので、少し前倒しで今月に復活祭を設定させてもらいました。

テーブルコーディネートはこんな感じ。

自然の中でエッグハンティングを楽しむイメージで考えました。

ウッディな雰囲気に大活躍しているのがこの丸太スライスです。

近くのホームセンターでは売っていなくて、街で街路樹の伐採作業に遭遇する度に少し譲ってもらおうかと何度も思いましたが、思う太さの木に出会えず、どうしようかとおもっていたところ、メルカリで発見!!

メルカリはいつもは不要になったものを売る専門の私だったのですが、だめもとで検索してみると意外にもあったので即購入!

ウェディングの会場装飾などでもよく使われているので、需要はあるらしいです。

木が届いたときはまだ完全に乾燥されていない状態で、いまでもほんのり湿気があります。なのでレッスンで使用しつつ現在も我が家で乾燥中です。乾燥と同時に少しひびが入り、割れてきてしまっているのですが、、、それも自然素材ならではと思うようにして。

そんな丸太プレートの上にはうさぎさん。

お子様も喜んでくれること間違いなしです!このナフキン折りもレッスンでご紹介していますので、こちらもお楽しみに!

センターの雪柳に卵をぶら下げたら、エッグハンティングの始まりです!!

ご参加くださいました皆様が「森にいる気分」と仰ってくださり、まさに狙い通りですごく嬉しかったです!

メニューボード周辺にも枝を飾って雰囲気を統一させて。

ウサギさんもあちこちに。

うさぎや卵は言わずと知れた復活祭のモチーフですよね。

卵は誕生の証ですし、うさぎも多産なことから復活祭に登場するようになったそうです。ほかにも復活祭で有名なものとしては、アニョーパスカルがあります。皆さんご存知でしょうか?

アニョーとはフランス語で子羊のことで、子羊さんの形をしたスポンジケーキが《アニョーパスカル》。その昔神様に羊を献上していたことにちなんだものですが、フランスのアルザス地方ではこの時期にお菓子屋さんやパン屋さんで見かけることができます。

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、今月はメニューにも子羊をご用意しております。折角ですから関連付けて!

お料理の詳細は次回お写真とともに詳しく説明させていただきますね。

子供たちはイースター一色のテーブルコーデを見るや否や、エッグハンディングの催促が始まりました。まだ一か月間はお預けですけれどね!

さて、こんな雰囲気の中で行われる今月のレッスン、有難いことに明日の15日と22日のみのご案内となりました。

明日とはあまりにも急ですが、もしお時間ご都合つく方がいらっしゃいましたら是非!

そして22日は、誠に勝手ながら子供の学校行事と重なり、11時からのスタートとさせて頂いております。

皆様のご参加お待ちしております!

お申し込みはこちら

4月レッスンもお申し込み受付け中でございます。

春らしい装いで皆様をお迎えしたいと思います。 

4月の空席状況

 2日 残2席(託児あり)

 9日 残4席(託児要相談)

12日 満席御礼

16日 残3席(託児要相談)

19日 満席御礼

23日 残4席(託児要相談)

ご予約はこちら

*iphoneからのアクセスに問題が生じる可能性がございます。その際はお手数ですが直接メールにてご連絡いただきますよう宜しくお願いいたします。

最後までお読みくださり、有難うございました。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page