top of page

1月のメニュー

こんにちは。

お料理教室Table bourgeons...の和実です。

1月レッスンも、もう残すところあと一回となってしまいましたが、今月のメニューについて綴ります。

Menu

-Croquettes de Brandade

タラのブランダード、コロッケ仕立て

-Potée

ポテ

-Pain d'Epices

パンデピス

まずは前菜から。

タラのブランダード。

本来は干しだらをジャガイモのピュレに混ぜ込むお料理。

干しだらをまず塩抜きする作業から始まるのですが、もっと簡単に出来るように今回は甘塩タラで代用しました。

ブランダードは軽くトーストしたバゲットにのせたらアペリティフにもなりますし、グラタン皿のような大皿でメインにもなるお料理。作り方はいたってシンプルなので、今回は応用してコロッケに仕立てて。パプリカをピュレとコンフィにして彩りアップしています。写真ではパプリカのピュレがまるでケチャップのようで残念、、、、

そしてデモではマヨネーズの作り方もお伝えしています。 マヨネーズは私達にも身近なものですが、実はれっきとしたフランスのソース。市販のものが冷蔵庫にあると安心する気持ちも分かりますが、やっぱり手作りは格別です。身近なもので簡単に出来るので、フランスのママンたちは手際よく自家製マヨネーズを作っています。

(フランスでも市販のマヨネーズはありますのでご安心を!)

メインのポテはフランス風おでん。おばあちゃんの田舎料理ってかんじです。

ここでのポイントは豚肉を塩漬けにすることかしら。90分煮込んでお肉も柔らかく仕上がりました。田舎料理らしく、お野菜も大胆に大きくカットして。

デザートはパンデピス。

これは今回初めて食べた方もいらっしゃいますが、フランスでは定番のお菓子で、スパイスたっぷりなのですが子供も大好き。パウンドケーキでもパンでもない、もちっとしているのが特徴です。

スパイスの配合も試作を重ね、ようやく納得のいくレシピが出来ました。

是非一度食べてもらいたいです!

ティータイムにはもちろんのこと、お料理に使えたりチーズに合わせたり。ワインにも合います。

料理のことを書いていたらおなかがすいてきちゃいました。。。

只今時刻は午後6時。さて、晩ごはんの準備に取りかかりますので今日はこの辺で。

ちなみに今夜のおかずはホイコーロー。よく生徒さんにも家のごはんを聞かれるのですが、今夜は中華。デモで残ったキャベツ半分の消費目的ですが、ごはんが進むおかずですのでフランス人の主人も喜ぶ一品です。

2月のレッスンもお申し込み受付け中。

お魚のメインと、レモン風味のケーキ《ガトーウィケンド》が決定しています。

2月の空席情報

5日 残3席(託児あり)

8日 満席御礼

12日 残2席(託児あり)

22日 残4席(託児要相談)

26日 満席御礼

ご希望の方はこちら

iphone からのお申し込みの場合は、申し訳ございませんが直接メールにてご連絡下さいませ。お手数をおかけいたしますが宜しくお願いいたします。

最後までお読みくださり、有難うございました。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page