top of page

1月レッスン

こんにちは。

お料理教室Table Bourgeons...の和実です。

東京も寒さが厳しくなってきましたが、皆様お風邪などひかれてませんか?

子供の学校でも、インフルエンザや溶連菌などウィルスの感染が広がっているようですし、体調管理に気を引き締めたいところ。

お受験を目前に控えていらっしゃるご家庭は、今が一番の粘り時ですものね。頑張ってくださいね。

こうして料理教室をしているからには、食事療法で感染を防ぎたいところですが、、、、こればっかりはね。

とはいえ予防のひとつとして、ありきたりですが「バランスの良い食事」が大切なのは間違いありません。

それはTable Bourgeons...のメニューを考えるときにも気を配っています。

今月のメインは、ポテという豚肉の煮込みなんですが、フランス版おでんといった感じ。スープと一緒にお召し上がりいただけるので、寒い時期にはもってこいのメニュー。それだけでなく、豚肉のタンパク質は抗体を作りますし、キャベツや大根、玉ねぎ、長ネギなどなど、たーっぷりのお野菜も。お野菜といえば、緑黄色野菜に注目しがちですが、今回使用しているような淡色野菜にもしっかりと免疫強化機能があり、最近注目されています。

さて、先週から1月の通常レッスンが始まっております。

今月のテーブルコーデはこんなかんじ。

年始に行われたガレットデロワのイベントレッスンと同じスタイルで。王様にクローズアップしているので、ナフキンも王冠ですし、センターの小物もアンティークで少し重々しい感じ。 サロンの設えもクラシックな感じです。

お花は色を白で統一し今回は花は控えめに、あくまでもアンティーク小物がメインです。

普段はメニューボードとして使用している額縁や、お庭で鎮座していたアーティスティックなフラワーポットなども大活躍です。新しく小物を新調するのも楽しいですが、家の中のあちこちから、テーマに沿う小物を選ぶのもまた楽しいものです。

1月のお料理はこちら

Menu

ーCroquettes de Brandade

 ブランダードのコロッケ

ーPotée

 豚肉の煮込み

ーPain d'Epices

 パンデピス

お料理については、次回詳しくブログで綴りたいと思います。

お楽しみに。

さて、1月レッスンは22日のみ空席ございます。2席ございますので、ご希望の方はお気軽にご連絡くださいませ。

ご予約はこちら

2月のレッスンもご予約受付け中です。

今のところ、メインが魚料理、デザートはレモン風味のケーキ《ガトーウィケンド》に決定しております。意外と知られていないのですが、実はレモンの旬は冬なのです。イメージとしては、初夏っぽいのですけれど。

お呼ばれの際の手土産にもおすすめです。

2月のご予約はこちら

2月空席情報

5日 残3席(託児あり)

8日 満席御礼

12日 残3席(託児あり)

22日 残4席(託児要相談)

26日 満席御礼

ブログにて告知しておりますガレットデロワの販売は今月末までとなります。

今年は、一緒にお渡しする王冠をスタイリッシュなもので仕入れました。こちらも是非チェックしてみてくださいね!

18cm/1500円 (陶製フェーブ入り、王冠つき)

*直接お渡しできる方に限定させて頂きます。

昨年末より引き続き、iphoneからのお申し込みアクセスに問題発生しております。その際は直接メールにてご連絡くださいませ。ご迷惑をおかけしておりますが、宜しくお願いいたします。

最後までお読みくださり、有難うございました。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page