top of page

自然のちから

こんにちは。

お料理教室Table Bourgeons...の和実です。

ここのところ、日本各地で自然災害が続いておりますが、皆様はご無事でしょうか。

被災された方には、一日も早く日常が戻りますことをお祈り申し上げます。

ニュースを見ていても、どこか客観的にとらえ、ついつい自分には関係ないかのように感じてしまっていましたが、実際には出身地の大阪でも実家をはじめ、友人がライフラインの確保に困ってたり、お教室に通ってくださる方には北海道出身の方もいらっしゃったり。身近な方のお話を聞いて、自分達も事前にできることは準備しないといけないと、今更ながら身の引き締まる思いです。

本当に自然のちからには敵わないですね。

まだまだ災害対策を強化しないといけない我が家ではありますが、、、

今日は、お料理教室でも使用している大切なお皿の収納方法を皆様にお見せしたいと思います。

お皿の一枚一枚にフェルト布をはさんでいます。

戸棚に収納しているのですが、扉は地震で開かないようにゴムで固定し、重ねたお皿は揺れの衝撃で割れにくいようにこのフェルトをクッション材として使用しています。

実際に私が勤めていたフランスの星付きレストランで実践しているところを見て、自宅でも真似するようになりました。フランスでは地震はほとんどないので、地震対策というよりは大切なお皿が傷付かないようにという配慮でしていたことですが、地震大国の日本では、揺れによる割れにも効果的だと思います。

フェルト布は手芸やさんで簡単に購入できますし、十分な厚みがあり、切り口がほつれることもありませんので、きりっぱなしでOK。

皆様も大切なお皿は是非やってみてくださいね。

さて、子供の夏休みも終わり、私も仕事モードに切り替わりつつあります。

今月は11日からレッスンが始まります。

現在14日は満員御礼となりましたが、11日、18日、25日はご予約承り中です。

前菜にはパーティーやおもたせに活躍するケークサレをご紹介。メインはお魚料理、デザートには今月が旬もたけなわの桃を使って、ピーチメルバを作ります。

ご希望の方はこちら

28日開催予定の《ヨガレッスン&ヘルシーフレンチ》のイベント企画も予約が埋まってまいりました。現在残2名となっております。夏の間に溜まった疲れを解し、リフレッシュしませんか?

詳細、お申し込みはこちら

ご希望の方は各回オプションで託児サービスもございますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

最後までお読みくださり、有難うございました。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page