top of page

プチギフト

こんにちは。

お料理教室Table Bourgeons...の和実です。

先日も、レッスンが無事終了いたしました。

有難いことにこの日は満席御礼。にぎやかに行われました。

ご参加頂きました皆様、有難うございました。

お料理内容は前回ブログでも発表したお献立です。

(お写真などはブログ「五月のレッスン開始」に掲載しております。)

たっぷりの夏野菜を使ったお料理ですが、今回のレシピでも登場するHerbes de Provence(エルブドプロバンス)というハーブミックスのスパイス。皆さんのおうちにも棚の奥で眠っていませんか??

実はこのハーブミックス、”プロバンス”の響き通り、南仏特産のハーブ達なので南仏地方ではもちろんのこと、フランス全土でもとてもオーソドックスなスパイスなんです。よくおみやげ物としてもかわいく包装されて売られているので、もしかすると皆様も、すっかり忘れているけれど『誰かからもらったいつかのフランス土産』として、お手元にあるかもしれませんよ。

今回は夏野菜にあわせましたが、お野菜だけでなくお肉やお魚にもよくあいます。時間がないときでも、鶏肉なんかをソテーする際にこのスパイスを一振りするだけで、香り豊かな一品に。バーベキュー用にお肉をマリネするときなんかにもお勧めですよ。

今月レッスンにお越しいただきますお客様には、もしお手元にこのスパイスがなくてもすぐにレシピに挑戦していただけるように、少しではありますが皆様にお土産としてご用意いたしました。 是非お使いいただけると嬉しいです。

もしお持ちでない方は、日本でも手に入りやすいローズマリーやバジル、タイム、オレガノをミックスすれば同じような風味が再現できますので、是非一度お試しあれ。

お土産のHerbes de Provence

お教室のランチタイムには、皆様におもてなしバージョンでお出ししておりますが、基本的にレシピは家庭料理をご提供しています。同じレシピでも、盛り付けひとつでお料理の印象も全く別物になるので、レッスンではおもてなしバージョンと、日常用のカジュアルスタイルをご紹介しています。毎日がおもてなしだと、いざハレの日が引き立たなくなるのも悲しいですし、第一に日常ではそんなことしていられませんよね?

たとえば、今回付け合せにご用意していますティアンという夏野菜のオーブン焼きは、焼きっぱなしのオーブン皿で、食卓にお出しする日常使いバージョン。これはこれで、家庭的で温かみがあって大好きです。

そして、おもてなし用には各お皿にきれいに盛り付け。といった感じで。

今月のレッスンは、現在29日残り1名様空席ございます。火曜日ですが、託児サービスもオプションでお申し込み可能日ですので、お子様連れの方も是非遊びにいらしてくださいね。

ご希望の方はこちら

6月のレッスンもお申し込み受付け中です。ご希望の方はこちら

すっかりおなじみとなりましたイベントレッスンのヨガレッスン&ヘルシーフレンチもお申し込み受付け中です。6月1日は満席御礼となってしまいましたが、現在6月29日はお申し込み可能となっております。

ご希望の方は、こちらからお申し込み下さいませ。

今回嬉しいことにお客様からテーブルコーディネートをお褒め頂きました!デコレーションのアトリエも是非というお声まで頂き、大変嬉しく思っています。

もともと手先を動かすのが大好きな私。学生時代は、広く浅くではありますが一応いろいろなデザインもかじりました。お土産のパッケージなんかもそうですが、日ごろから自分でいろいろ作っては楽しんでいます。 

今回こうしたお客様のお声をいただけて本当に嬉しい! いつか、このお話が実現できるように、工作的なアトリエもイベントとして企画できたらいいなと思っていますので、是非お楽しみに!!!

最後までお読みくださり、有難うございました。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page