top of page

一日限定レッスン

クリスマスのイベントレッスンとして、一日限定のフォアグラレッスンを開催しました。

日本では《フォアグラ》というとレストランで食べるものというイメージが強いですが、フランスではこの時期になると身近なスーパーでも真空パックのフォアグラが店頭にたくさん並びます。そしてクリスマスや新年に向けて各家庭で仕込むのです!

日本では、最近はネットショップでも空輸の冷凍ものが手に入るようになりましたが、今年はヨーロッパの鳥インフルエンザの影響で例年よりも値上がりしてしまったようです。。。

デモンストレーションでは、フォアグラの処理の仕方を間近で見ていただきました。作業はまるで外科医の手術のようにも見えますが、いざやってみると皆さんが思っているよりも単純な作業なんです。今回は手ぬぐいを用いて調理しましたが、テリーヌ型で調理する場合のやり方も説明させていただきました。

皆さん真剣に見ていただいて、作業の段階ごとにお写真に収めて確認されていたのが印象的でした。

本日のランチメニューはこちら

ーAmuse Bouche

アミューズ

ーFoie Gras au Torchon,Pain d’Épices fait Maison

フォアグラオトーション、自家製パンデピスとともに

ーConfit de Poulet, Salade Verte

チキンのコンフィ、サラダ添え

ーterrine de chocolat

チョコレートのテリーヌ

今年のクリスマスにもすぐにご自宅でお召し上がりいただけるよう、今回はフォアグ​​ラのお土産つきのレッスンでした。お土産には調理する際にでる副産物の脂も一緒にご用意いたしました。この瓶詰めの黄色いのが脂です。これで普段のおいものソテーのお味が格段にランクアップしたり、コンフィ油に足すだけで風味が増します!

今回ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!また来年も企画したいと思います!

来月のお土産付きイベントレッスンはガレットデロワを企画しております。

詳細はこちら

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page