top of page

10月レッスンスタート

こんにちは。

お料理教室Table Bourgeons...の和実です。

先日の火曜日8日が初回となった10月のレッスン。

準備をしていた前日の午後、学校からの電話。

ふとよぎった嫌な予感は的中し、長男が高熱との連絡がありました。

初回は5名様のご予約。そしてすでに材料も買出し済みだったけれど、残念ながらキャンセルはやむ終えないと半ば諦めていたのですが、シッターさんのご協力のもと、そして託児の生徒様がお日にち変更に応じていただき、なんとか開催にこぎつけることが出来ました。

皆様にご心配をおかけした息子はというと、翌朝にはお熱も下がりすっかり元気!ですが学校のルールで発熱から24時間は通園できないことになっている為、当日息子はシッターさんにお願いして、レッスンを開催させて頂きました。

息子は元々シッターさんが大好きなので、彼女を独り占め出来て大喜びの一日を過ごしました。

1階のお教室では10月ということでハロウィンを少し意識して。

かぼちゃをあしらっていますが、その他は落ち着いた色合いにして大人の為のシックなハロウィンという感じ。

センターのお花はワレモコウとユーカリをメインに、オアシスに挿しています。

秋の野原をイメージしてみました。自然に自生している姿を計算しながら作り出すのは、簡単そうで難しい!TB専属フラワーデザイナーからのアドバイスは高低差がキーポイントでした。

テーブルクロスも花器も蜀台も、そしてロウソクまでもダークなトーンで。

このロウソク。実は蜀台とサイズが全く合っておらず、ロウソクが細すぎてまっすぐ立たない!!どうしようか悩んだ結果、子供の油粘土を少し拝借して接着パテのように間にかませながら固定しています。

あちこちにちりばめた”おもちゃかぼちゃ”たちは、いつものお花屋さんで袋詰め放題で500円という破格のお値段!!ついつい関西のおばちゃん根性に火がつき、ぎゅうぎゅうに押し込んだかぼちゃたちは袋から若干はみでていたけれど、無事に5つ我が家につれて帰ってくることが出来ました!

かぼちゃにお顔を描くのもかわいいけれど、子供っぽくしたくない場合はそのまま飾るだけでも十分ハロウィンの雰囲気が出せますよ。

私はかぼちゃにこんな小細工をしてみました。お蔭様で来月でお料理教室を始めて2周年を迎えます!来月まで飾っておくつもりでいるので、どうか腐らないで!!

お料理は秋の味覚たっぷりの内容となっておりますが、次回お写真と共に詳しくご紹介いたしますね。

先月から設置したブティックも皆様にお楽しみいただいております。陳列してすぐに売切れてしまったルバーブジャムも今月復活いたしました。

今回はルバーブを長野県のルバーブ専門農家《島田農園》さんから仕入れております。こだわって育てられたそれは鮮やかな真っ赤で瑞々しく、無農薬、化学肥料不使用なので、体にも安心して取り入れていただけます。

内容量が前回よりも多いのもさることながら、仕入れ値や資材価格の変動により、前回よりもお値段が上昇してしまいましたが、無農薬で育てられたお野菜の素材そのもののお味を堪能していただけるジャムに仕上がっております。

当面はご試食もしていただけるように準備しておりますので、是非ご賞味くださいませ!

ルバーブジャム(200g) 900円

その他新たな商品のご紹介。

ブルターニュ、ゲランド産の《Fleur de Sel / 塩の華》と呼ばれる海塩をご用意いたしました。

レッスンでも度々登場していますが、味のアクセントに仕上げ塩として最後に振りかけるもの。結晶化されたそれは、仕上げにかけることでキラキラ輝き、デコレーション効果すら期待できてしまうのです。あくまでもお塩ですのでかけすぎには注意ですが、食卓に添えるお塩としても大活躍すること間違いなし!

ご興味のある方は是非ブティックをチェックしてくださいね。

Fleur de Sel (塩の華)    400円

もう一つはレモンバーベナのハーブティー。

少しづつ秋の気配を感じる今日この頃、温かい飲み物がうれしい季節の到来です。レモンバーベナはハーブの一種で消化促進や鎮静効果があるため、食後や就寝前にお飲みいただくと効果的。また気管支の炎症を抑える効果もあるので、風邪の引き初めにもお奨めです。

こちらも無農薬、化学肥料不使用で育てた自家製ハーブです。この夏収穫したばかりのフレッシュな香りをお楽しみくださいませ。

レモンバーベナのハーブティー  500円

パッケージにもこだわって制作いたしました。プレゼントにもお使いいただけます。

今月のレッスンは15、18日ともに残り2席となっております。

ご希望の方はこちら

11月の空席情報

 8日 満席御礼

12日 残4席 ←残2席となりました(10/10現在)

15日 満席御礼

19日 残4席

11月22日に予定しておりますイベント《ヨガ&ランチ》は残り1名様となっております。

ご希望の方はお早めに。

イベントの詳細、申し込みはこちら

*iohoneからのお申し込みの際、トラブルが発生する可能性がございます。その際はお手数ですが、直接メールにてお問い合わせくださいますよう宜しくお願いいたします。

今日も最後までお読みくださり、有難うございました。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page