top of page

9月レッスンスタート

こんにちは。

お料理教室Table Bourgeons...の和実です。

またもや台風の影響を受けた日本列島ですが、皆様はご無事でしょうか?

一日も早い復興を祈りつつ、、、

今日は先週より始まりました今月のレッスンの様子を綴ります。

まずはテーブルコーデのご紹介。

まだまだ蒸し暑さが残る東京なので、寒色で引き締めたコーディネートにしました。

センタークロスはこの夏フランスでゲットしたニューアイテム!

フランスのメーカー Le Jacquard Français のものですが、どこか着物の帯のようでもあり、和食コーデにもよく合いそう!

レッスンではダークなブルーに合わせて、花器も青みがかったグレー色のガラス製をチョイスしました。

そこに活けたのは、ユニークなフォームが楽しめる蓮とピンクッションをメインに、ユーカリと木苺の葉っぱを合わせてみました。この木苺の葉っぱは別名ベビーハンズとも言うそうで、その名の通り子供の手のひらに形が似ているから。

涼しさの表現に一役買ったのはガラス製の蜀台。涼しげでしょう?

こちらもフランスで気に入り、我が家につれて帰ることになったニューアイテムです!割れることなく持ち帰ることができてほっとしているところです。

いまやTable Bourgeons...専属フラワーアドバイザーとも崇めるほどに毎回アドバイスをもらっている姉からは、それぞれを散らさずにまとめたほうがすっきりするとの助言を受け、指示通りに活け直しましたが、いかがでしょう?

ナフキン折りは、以前にご紹介したであろう「ゆりの花」を少し変形させたもの。ゆりのままだと高さが出てしまい、少し重々しい感じが今月の私のイメージには合わなかったので、あえてトップを折り込み、ユーカリの枝を添えています。

いつもはナフキンの折り方もレッスンの最後にレクチャーしているのですが、今月に入ってからというもの、毎回ど忘れしてしまってご紹介できずに今日に至っております。。。。

なので、来月またこの折り方でコーディネート致しますので、その際にしっかり伝授させていただきますね!

ほんとうにバカンスボケっていうやつですね。申し訳ございませんでした。

そして皆様にお知らせです。

今月よりサロンの一角にございます本棚にて、気まぐれのブティックを併設することになりました。

フランスから持ち帰ったスパイスや、レッスンで使用した食材や調味料、ワインに加え、以前からお問い合わせいただいておりました自家製パンも並ぶことがございます。

数に限りがございますし、気まぐれで商品も入れ替わりますが、どうぞこちらも是非チェックしてみてくださいね!

今月の目玉商品としましては、信頼のおけるパリのスパイス屋さんにて仕入れてきた《エスペレット唐辛子》。

レッスンでも度々登場するバスク地方の唐辛子です。マイルドな辛みと甘みが特徴的で、コショウ感覚で幅広いお料理にご使用いただけます。

他には自家製ルバーブのジャムも目玉商品として陳列しておりましたが、こちらはブティックオープン2日目にしてすでに完売となってしまいました!!

ご購入いただきました皆様、有難うございました。

日本ではなかなか入手困難なルバーブですが、この秋もう一度入荷したいなと検討中ですので、ご興味のある方は少々お待ち下さいませ。

(価格は仕入れ値により変動いたしますことをご了承下さいませ)

ついつい話が脱線してしまいましたが、今月のメニューはこちら。

Menu

-Soupe de Poisson

 お魚のスープ

-Poisson Poché, Houmous

 お魚のポシェ、フムスと共に

-Cannelés

 カヌレ

今月は前菜もメインもお魚料理となっております。

お料理の詳細はお写真と共に次回のブログにて詳しくご紹介させてくださいね!

最後に、遅くなりましたが10月のレッスン日の更新も本日いたしました。

こちらも後回しにしているうちに、更新するのをすっかり忘れてしまっていた次第でございます。。。申し訳ございません!

レッスン開講日は4,8,11,15,18日となっています。

すでに11日はお問い合わせを頂いており、募集を締め切らせて頂いております。

尚長期休暇が明けたばかりだというのに、10月後半にはまたもや子供達の学校は2週間の秋休みがある為、来月のレッスンは前半に集中しております。

メニューは相変わらず決定しておりませんが、秋を感じられる献立にしたいなと思っています。

皆様のご参加おまちしております!

10月のレッスンお申し込みはこちら

*iphoneからのお申し込みの際、不具合が生じる可能性がございます。その際はお手数ですが、直接メールにてお問い合わせくださいますよう宜しくお願いいたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願いいたします。

今日も最後までお読みくださり、有難うございました。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page