top of page

初の事態発生

こんにちは。

お料理教室Table Bourgeons...の和実です。

あっという間に終わってしまった1月。

実は1月レッスン最終日、有難いことに満席のご予約をいただいていましたが、娘がインフルエンザにかかってしまい、レッスン日直前でキャンセルとさせて頂きました。

開講以来ずっと避けてきたこのシチュエーションが、とうとう来てしまったのです。。。

もちろん学校には行けませんので、子供を家で休ませることになります。自宅サロンのお教室ですから、たとえ病気の子供が別室で皆様と接触がないにしろ、もし万が一、生徒さんや託児のお子様たちに感染させてしまってはいけないということで、今回はこのような処置をとらせていただきました。

楽しみにしてくださっていた皆様、本当にごめんなさい!!

するとどうでしょう。幸い家族にはうつらなかったものの、立て続けに弟のクラスも学級閉鎖となり、結局今週は我が家はまるでバカンスのように、子供達と過ごす日々となりました。

私はというと、外出できない状況に背中を押され、重い腰を上げ、確定申告の作成をする日々でした。あまり税金の仕組みが理解出来ていない私にとって、かなり時間のかかる作業でしたが、無事終了。後は提出期間を待つのみです。

ちなみに私は青色申告をしているのですが、今回はビズソフト株式会社さんの《ツカエル青色申告フリー版》という無料ソフトを使用させて頂きました。一年間手書きで記していた帳簿を打ち込むと、ソフトが勝手に計算し、申告書に記載してくれる優れもの。

アナログな私には、日々の家計簿やお料理教室の帳簿はやっぱり手書きがしっくりくるので、こういった会計ソフトは利用していないのですが、決算の時には大助かりでした。

そのほかには、レッスンでも使用しているシルバー磨きをしてみたり、久々に包丁を研いだり。いつもしようと思いながら出来なかったことを、次々にやっつけていきました。シルバーは、油断しているといつのまにか黒く変色しているし、切れの悪い包丁は、お料理をしていてもテンションが下がるもの。これでレッスンも気持ちよく再開できそうです!

2月にはレッスン参加10回目となる方もいらっしゃるので、プチギフトも制作しました。そのときによってプレゼントの内容は変わりますが、いつもレッスンに参加してくださるリピーターの皆様への、私からの感謝の気持ち。

今回はハーブティーをご用意しています。お庭で育てた無農薬のレモンバーベナをドライにしています。レモンバーベナには鎮静や消化促進の効能もあるのですが、気管支の炎症を抑える効果もあるので、風邪の引き始めにもおすすめです。

もちろん今回もパッケージデザインもしました。お楽しみに!

2月のレッスンは来週火曜日からスタートです。

さすがに、来週には我が家もいつもどおりにもどっていることでしょう。。。

メニューも決定いたしました。

前菜にはカニ身のサラダ、メインにはお魚のポワレ、デザートにはレモン風味のケーキ《ガトーウィケンド》です。

前菜のカニはもしかすると、入荷の都合上変更あるかもしれません。お魚のメインでは、ヒュメドポワソンの取り方もお伝えいたしますね。お料理の幅が広がること間違いなしです!

ご予約状況はこちら

5日 満席御礼

8日 満席御礼

12日 残1席(託児あり)

22日 残4席

26日 満席御礼

ご希望の方はこちら

尚、iphoneからお申し込みの場合は、直接メールにてお願いいたします。お手数をおかけいたしますが、宜しくお願いいたします。

最後までお読みくださり、有難うございました。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page