top of page

クリスマスコーデ

こんにちは。

お料理教室Table Bourgeons...の和実です。

今日は今月のコーティデートについて綴ります。

皆さんもお察しの通り、もちろんテーマはクリスマス!

テーブルデコレーションはこんな感じ。

麻のテーブルクロスは自作のクロス。

といっても150cm幅のリネンを両端縫っただけですが、今までダークカラーのクロスがなかったので、雰囲気が変わって嬉しい!このクロスをベースに、モノトーンを基調にしたコーデで、大人のシックなクリスマスを表現しました。

テーブルの上には、オーナメントを吊るして。

このオーナメントはフィンランドの伝統装飾で《ヒンメリ》といい、豊作祈願のために、本来は収穫した麦を乾燥させて作るそうです。そして、こうして食卓の上から吊るすのも、幸せな家族のシンボルとされているそうです。

今回はストローを代用して作りました。色も同じトーンで揃え、トップにはフランスの蚤の市で購入したアンティークビーズをあしらって。テーブルにもひとつづつ飾って、皆さんにプレゼントとしてお持ち帰りいただいてます!これがなかなか好評で、作った甲斐がありました。

サロンも同じくヒンメリでコーディネート。

今月のフラワーアレンジは枝物ばかりですが、生ならではの清々しい香りが漂います。

選んだグリーンはこちら。

左からブルーアイス、シルバーブルニア、サツマスギ。

グリーンだけでも数種類混ぜることで、色に変化が出て立体感も出たと思います。

枝は日持ちするところも嬉しいですね。

クリスマスが終わっても、束ねてスワッグにして飾る予定です。

いま流行りのスワッグはお店でも購入できますが、なんとなく束ねてお気に入りのリボンを結ぶだけで、素人でも十分かわいいのが出来ちゃいます!!私もすでにこの冬2つ作りましたが、数種類のグリーンに実を加えるのがかわいく仕上がるポイントかしら。自然にドライになり、長期間楽しめますし、リースよりも簡単です。

今月は、有難いことに大忙し!

来週には、イベントレッスン《フォアグラ》が待っています。

只今お土産用と試食用のフォアグラを仕込み中~。フォアグラ好きな主人に狙われないようにしなければ!!

こちらもまたブログでレッスンの様子をアップしますね。お楽しみに。

いよいよクリスマスまで一週間となりました。

今頃サンタさんも大忙しでしょうね。

12月の通常レッスンも残すところあと1日となりました。21日開催ですが、こちら残り1名様お席ご用意がございます。ご希望の方はご連絡くださいませ。

お申し込みはこちら

1月のレッスンも徐々にご予約頂き始めております。

1月空席情報

15日 残4席(託児要相談)

18日 満席御礼

22日 残4席(託児要相談)

29日 残3席(託児あり)

お申し込みはこちら

1月はイベントレッスン《ガレットデロワ》をご用意しております。

こちらはガレットのお土産付き!

現在残り2席となっております。

詳細、お申し込みはこちら

*引き続きiphoneからのお申し込みアクセスに問題発生しております。不具合の際は、お手数ですが直接お問い合わせくださいませ。ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願いいたします。

最後までお読みくださり、有難うございました。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page