top of page

秋の気配

こんにちは。

お料理教室Table Bourgeons...の和実です。

今週末は秋分の日。

朝晩は随分過ごしやすくなり、少しづつ秋の気配を感じるようになりましたね。

デコレーション用に購入したアワも、初めは青々としていたけれど、徐々に枯れてきたので、ドライにしてみたら一気に秋色に。

我が家の設えも秋バージョンに変わりつつあります。

さて、今月のレッスンでお出ししているデザート、ピーチメルバ。

桃をシロップで煮てコンポートにすることから作業は始まります。今回のデザートでは、仕上がった果肉のみを使い、シロップは使用しないのですが、桃の香りはもちろんのこと、風味付けのためにいれたバニラやレモンの味もしっかり出ているので、このまま捨てるのはもったいない!

ということで、このシロップを使って皆様にピーチティーをお出ししています。

いつもは食後にお出ししておりましたが、今日のレッスンでは、生憎の雨で気温も涼しいくらいでしたので、予定していた梅サワーのウェルカムドリンクを、急遽このピーチティーに変更です。

お紅茶でも試してみましたが、個人的にはルイボスティーをベースに作るのがお勧め!

いつものようにお茶の葉にお湯を注いだところに、フレッシュの桃を一緒に入れます。10分ほど蒸らして香りが移るのを待って、コンポートの副産物であるシロップを注いだら完成です。

甘さはシロップの量で加減してくださいね。

ちなみに、ルイボスティーは老化防止に効果のある酵素が入っていたり、鉄分やカルシウムなども豊富なので、女性にも嬉しい美容茶!しかもカフェインゼロですので、小さなお子様にもお飲み頂けます。シロップで甘みも加えたら、お子様にも喜んでいただけること間違いなし!

今回は、ピーチメルバを提供中ですので桃で作りましたが、桃もそろそろ終わり。秋には洋ナシが美味しい時期になりますので、是非洋ナシでも同じようにアレンジしてみるのも美味しいと思います。

さて、9月に始まったばかりのフランス人学校ですが、10月後半にはすでに2週間のバカンスが待ち構えております。それに伴い、お料理教室もお休みとさせていただきます。10月は第4.5週目レッスンを開催いたしませんので、ご予約の際はご注意下さいませ。

お申し込みはこちら

尚、11月のスケジュールも更新いたしました。

6、9、13,20,27日を予定しております。

お申し込みはこちら

最後までお読みくださり、有難うございました。

タグ:

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page