top of page

9月レッスンスタート

こんにちは。

お料理教室Table Bourgeons...の和実です。

さて、先日より今月もレッスンを開催させていただいております。

なんといっても、なが~い夏休みを頂いた後のレッスンです。

体が鈍ってはいないか、ミスの連続にはならないかなど、ドキドキしながらのスタートでしたが、、、、

はい。鈍っておりました!

まず材料の買い忘れがあり、朝一で買出しに走ったり、説明する言葉もどこかたどたどしいこころもあったのでは??

とはいえ、皆さんの温かい見守りに助けられ、レッスンも無事成功し、お料理も失敗なくご提供させていただきました!

今月のテーブルコーデのテーマは、《夏の名残り》と題して、終わりゆく夏を最後まで

楽しんでもらおうというコンセプト。

テーブルもこんな感じ。

センターには各地の海岸で拾ってきた白砂や貝殻でキャンドルを並べたり、ナフキンにも貝殻を巻きつけてアクセントに。

せっかくですので、貝殻にゲランド産のお塩も入れてテーブルに。

グリーンはなんと『猫じゃらし』を筆頭にすべて近所で探したもの。いわゆる雑草と呼ばれるこの子達、名前すら分からない植物もありますが、夏の終わりならではの花穂が、季節感をいい感じに表現してくれます。特に猫じゃらし(正式名:エノコログサ)は、海岸にもよく自生するので貝殻や白砂との相性も抜群! 

庭仕事をするものとしては、こういった雑草が憎らしく思うときももちろんありますが、彼女達も立派な植物。とあるフローリストが、昔は空き地で自然に生えていた雑草たちが、都会化する日本からどんどん姿を消し、ついには市場で出回るようになってしまったと嘆いていたのを思い出します。

子育て世代の皆様も、是非子供達と公園で雑草探しチャレンジしてみてください!

案外子供のほうが見る目があるんですよ。

ブーケにするときのポイントは一種類だけでなく出来るだけ何種類か混ぜることかしら。虫がついていないかもしっかりチェックしてくださいね!

これからの季節、黄色くなった猫じゃらしもきっと素敵な秋を演出をしてくれること間違いなし。

お料理内容は後日改めてブログに掲載いたしますね。

さて、今月のレッスンは残り18日、25日です。

18日は残1席、25日は余裕あります。

ご希望の方はこちら

10月のレッスンも日程が決定しております。

現在2日、12日は満席御礼。

9日、16日のみご予約承り中です。

ご希望の方はこちら

今月末のヨガ&ランチは残2席ご用意しております。

今年最後の回となりますので、是非皆様のご参加お待ちしております。

尚、プレゼントつきのこの企画。今回は自家製グラノーラをご用意しています。

ご希望の方はこちら

最後までお読みくださり、有難うございました。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page