top of page

新学期スタート

こんにちは。

お料理教室Table Bourgeons...の和実です。

今月は新学期スタートの月でしたね。

子供達だけでなく、親も規則正しいリズムに戻すのが大変ですよね。

2週間が経ち、ようやく落ち着いたころでしょうか??

さて、子供達の通うフランス人学校では新学年の始まりでもある9月。

この時期には、放課後に行われる課外授業の申し込みも始まります。基本的には連絡はすべてメールでのやりとりで行う学校ですので、申し込みももちろんインターネットから。

毎年恒例ですが、人気なお稽古は申し込み日時ぴったりからほんの数分で定員になってしまうので、親は開始前からスタンバイし、パソコンやスマホを何台も駆使して申し込みに挑むのです。まるで人気アーティストのコンサートチケットでも予約するような意気込みなんですが、本当に接戦で、一秒をも争う一大イベント。一斉に申し込むものですから、もちろんネット回線もパンク状態!

それが、まさに今週繰り広げられているのですが、今日はそのお稽古について。

人気のお稽古は、女の子ではバレエ、男の子には合気道。サッカーももちろん人気なのですが、募集枠も多いので意外と確保できるお稽古。

そして、他にフランス人学校ならではのお稽古が色々あって、Théâtre(テアトル/芝居)や、Comédie Musicale(コメディーミュージカル/ミュージカル)も大人気。学年末には発表会と題して、保護者や友達の前で舞台にも立ちます。もちろん芝居やミュージカルはフランス語で行われるので、フランス語強化はもちろんのこと、人前で表現する力も付きますよね。

恥ずかしがりやさんの娘にもミュージカルを希望したのですが、残念ながら定員オーバー。現在キャンセル待ちです。。。。

他にもまだまだフランスっぽいもので言えば、Échecs(エシェック/チェス)のお稽古もあります。

大人にも難しいゲームですよね。何回挑戦してもルールが頭に入らない私なのですが、早い子は1年生からゲームしているからびっくりです!!

校内のあらゆるところにもチェス盤が置かれていて(校庭には巨大チェスまで!)、休み時間に子供達が対戦しているのも良く見る光景です。

巨大チェス

その他は図工だったり、英語や日本語を強化するなどお勉強系のお稽古もあります。

とりあえず、娘はバレエ、息子はサッカーの申し込み完了。

一年間、楽しんでレッスンしてくれることを期待して。

さてさて、先ほど10月のレッスンスケジュールを更新しました。

来月は秋らしいメニューをお伝えできたらいいなと思っています。

とりあえずメインは確定しており、豚肉の煮込み料理をコルシカ風にアレンジします。

きのこも美味しいシーズンになりますので、前菜ではきのこを使いたいと思いつつ、まだメニューは確定しておりませんが、お楽しみに!

スケジュールの詳細、お申し込みはこちら

皆様のご参加お待ちしております。

今月28日に開催のヨガ&ランチも空席ございます。

詳細、お申し込みはこちら

最後までお読みくださり、有難うございました。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page