top of page

ケルメス

こんにちは。

お料理教室Table Bourgeons...の和実です。

ついに梅雨入りしましたね。

庭のアジサイも憂いを帯びております。

さて、タイトルの《ケルメス》。

Kermesseと書くのですが、学園祭や学芸会といったところでしょうか。

ブログでもすこしご案内させていただきましたが、わが子たちが通うフランス人学校も先日このケルメスが行われました。

一般公開しているので誰でも参加できるのですが、やはり基本的にはこの学校の生徒やその家族の参加が大半。

我が家はこのケルメスで娘のバレエの発表会があったので、その応援がメインイベントです。

一般のバレエのお教室とは違いとてもゆる~いお稽古なので、発表会もまた然り。衣装は練習用のレオタードに辛うじて曲別におそろいのチュチュを着用しているだけ。

ですが、子供達は一生懸命一年かけて覚えた振り付けを、緊張しながら精一杯踊りきりました。

幼稚園生くらいの小さな子供達は、舞台上から客席にいるパパママを発見しては手を振ってしまう場面を毎年必ず見かけますが、それもまたご愛嬌!終わったら客席からは盛大な拍手に”Vravo!"の嵐です。このあたりの客席のリアクションはやはりフランス人ならではな感じですよね。

娘も今年でバレエを始めて4年目。ずいぶん成長したのが見えました。そして何より、本人がすごく楽しそうに踊っていたのが嬉しかったです。

バレエの発表会

事前に予約しておくと給食も体験できるのですが、当日でも色々軽食が購入できました。ここでもフランスのお国柄が出るところなんですが、サンドイッチの横で販売しているのはシャンパンをはじめとするワインの数々!残念ながらシャンパンは早々に売り切れでしたが、、、暑かったので、私も冷えた白ワイン片手にウロウロしました。

子供たちには、スライム作りやお化け屋敷、フェイスペイントが大人気。なかでもフェイスペイントは毎年大人気で、ボランティアのママンたちもフル回転でペイントしてくれるのですが、それでもピークはなんと2時間待ち。ディズニーランドさながらの待ち時間です。

夕方の高校生のファッションショーも毎年恒例です。モデルちゃんたちは歩き方こそ素人ですが、みんなセクシーで、見ているこちらがドキッとしてしまう大胆な衣装もあったり!

そして、終盤には抽選会の結果発表!!!

さーて、何が当たったのか。。。。

我が家は、残念ながらすべてハズレでした。

でも、景品気になりますよね??

調査してまいりました。

今年の景品には、エルメスのスカーフ、そしてハワイ行きの航空券がトップであったそうです!!!すごいですね。当選者が羨ましい限り。でも、意外にも当選者が景品を交換しに来ないケースも多いそうです。

景品はその他、ワインセットやミシュラン星つきのレストラン招待券、My Little Boxのお化粧品セットだったりと幅広い品揃えでした。

さあ、我が家も来年に期待しましょう。。。

さてさて、来週はお料理レッスンはお休みとさせていただいております。

実は、とあるM.O.F.フランス人シェフの通訳として展示会に出席いたします。

この様子はまたブログで報告いたしますね。

今月のレッスンは19日、26日開催です。

19日は残り1席となりました。この日は託児サービスもございます。ご希望の方はお気軽にお問い合わせくださいませ。お申し込みはこちら

7月のレッスンは3日、6日開催です。

3日は残り一席となりました。この日も託児サービスがございます。

お申し込みはこちら

最後までお読みくださり、有難うございました。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page