top of page

レッスンの日々

先日もクスクスレッスンをさせていただきました。

この日は、2名のお子様の託児つきでのレッスン。

シッターさんは通常保育園でもお仕事されていらっしゃるベテラン先生。上手に遊んでくれるので、ママは安心してレッスンに参加していただけます。この日はお天気が良かったので、はじめはおうちの中で遊んでいたのですが、慣れてくるとシッターさんとお庭でお外遊びも!

我が家のお庭もたくさんお花が咲いてきました。お外遊びにも最適の季節です。

お庭で育てているお花のなかには、食べられるお花”エディブルフラワー”もあります。今回もお料理と一緒にお出ししました。お皿が一気に華やかになり、春らしくなるのでお勧めです。少し花びらがあるだけで、おもてなし感もアップでしょ?

我が家では、ナスタチウムやボリジを育てています。専用のエディブルフラワーでなくても、食用として育てているハーブが花を咲かせばそれもお皿に。レストランで働いていたときもよくハーブのお花を使いました。面白いことに、コリアンダーの白いお花はちゃんとコリアンダーの味がしますし、シブレットの紫の小花もしっかりと味を主張してきます!ハーブを育てている皆様、是非お花が咲いたら、デコレーションとして、また味のアクセントとして、お料理にも使ってみてくださいね。

注)お花の中には毒性のものがあったり、農薬の問題もありますので、購入の際は食用ハーブや、エディブルフラワーの苗を選んでくださいね。

お料理メニューはマグレブ料理でしたが、ここは日本。ということで、お教室では通常通りご希望のお客様にはワインもサービスでお付けしています!

この日は、イタリアの白ワインをご用意いたしました。レモンやライムの味を彷彿とさせる白でしたので、前菜のサーモンにもクスクスにも合ったのではないでしょうか。

今回、お客様の中でキャンピングカーをお持ちの方がいらして、話題はキャンプに。

搔く言う我が家も、このGWにはキャンプの予定です。今回のクスクス、私はキャンプでよく作るメニューのひとつです。意外と夜は寒くなるキャンプには、汁気のお料理がうれしいもの。さらにスパイスで体があったまります。もし、スムル(粒状パスタ)があまってしまっても、翌日に小さくカットした生野菜を足してレモン汁とオリーブオイルでサラダに変化させればいいのです。是非、キャンプメニューに悩んだら、クスクスを!!

(その際は、あらかじめスパイスは調合していくのがお勧めです。)

5月のレッスンお申し込み受付け中です。

日程の詳細、お申し込みはこちら

最後までお読みくださり、有難うございました。

タグ:

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page