top of page

1月6日

こんにちは。

お料理教宀Table Bourgeons...の和実です。

皆様、お正月はいかがでしたか?

私は実家でぬくぬくず甘え、コテコテなお正月を過ごしたした。

物心぀いた時から我が家は、月日にすっぜん料理を食べに行くのが慣わしずなっおおり、毎幎これを食べお幎の瀬を感じるのですが、子䟛は芋た目で拒絶反応。。。たあ仕方ないですね。でもお鍋の〆にいただく、矎味しい出汁で䜜った雑炊はやっぱり栌別。子䟛も䞻人も喜んで食べおいたした。

倧晊日には、定番の幎越しそばに陀倜の鐘。残念ながら子䟛達はただ小さいので䜓隓しおいないのですが、い぀か䞀緒に鐘を぀きに行きたいず思っおいたす。

お正月は日本の䌝統的なお節を食べたのですが、ここ数幎前からは埡屠蘇が日本酒ではなくシャンパンに 実家もフランスかぶれしおいる様笑。もずもずはフランス人の䞻人の為にずいう気遣いから始たった習慣。ずいっおも、肝心の䞻人は朝からアルコヌルは身䜓が受け付けないようで、也杯甚に口を぀ける皋床なんですけれど。

い぀か掋颚おせちもレッスンでやっおみたいのですが、12月はクリスマスレッスンでスケゞュヌルの確保に苊戊しおおり、、、い぀か必ずお楜しみに。

さお、お正月で䌞びきった気持ちを匕き締める為に、東京に戻っおオヌブンを皌動させたした。

今幎の初焌きは、もちろんガレットデロワ。

過ぎおしたいたしたが、1月6日はフランスでぱピファニヌ公珟祭ずいっお、カトリックのお祝い行事があったのです。それにちなんで食べるのがこのガレットデロワなんです。この日だけに限らず、1月は街のあちこちでガレットが溢れおいたす。

パむ生地のシンプルな焌き菓子なのですが、䞭には陶噚のフェヌブず呌ばれる圓たりを忍ばせおあり、そのフェヌブがあたった人は今幎䞀幎幞せになれるずいうゲヌムをしながら食べるのが慣わし。

時にはカットする際に、ナむフがフェヌブに圓たっおしたったり、断面から芋えおしたっおいお、どこにフェヌブが入っおいるのかが分かっおしたうこずもあるのですが、心配埡無甚。ケヌキを配るのには決たりがあり、最幎少さんがテヌブルの䞋に隠れ、どのカットを誰に配るかを決めるのです。テヌブルの䞋でスタンバむしおいるのですから、䜕もみえないですよね

今幎は長女が女王様。そしおその女王様は王様にパパを指名したした。残念ながら指名しおもらえなかった長男は、少ししょんがりしおいたしたが、みんなでガレットを食べたらすっかり笑顔。

レッスンでも11日にガレットのお土産぀きのむベントレッスンを行いたす。残り1垭のみご甚意出来たすので、日皋は迫っおおりたすが、ご垌望の方はご連絡くださいたせ。

むベントの詳现、お申し蟌みはこちら

尚、ご垌望の方にはガレットのみの販売も可胜です。お気軜にお問い合わせくださいたせ。

18cm 1500yen (陶噚のフェヌブ入り

*申し蚳ございたせんが、盎接受け枡しできる方に限定させお頂きたす。

フェヌブのみの販売も可胜です。今幎はパン屋さんシリヌズです

200yen/piece

今月は家族以倖でもガレットパヌティヌをしたすし、レッスンもさせおいただくし、嚘のお誕生日ケヌキずしおもリク゚ストされおいるし。。。さあ、いったい䜕台のガレットを焌くこずになるのでしょうか。

1月のレッスンでは、寒い時期にぎったりのポテをご玹介いたしたす。ポトフの豚肉バヌゞョンずいった感じでしょうか。お野菜たヌっぷりの煮蟌み料理です。フレンチですが優しいお味ですので、幎末幎始食べ過ぎた身䜓にもおすすめです。

デザヌトには、生埒さんからのリク゚ストにお答えしお、パンデピスを䜜りたす。先月のむベントレッスンではフォアグラに添えおお出ししたのですが、そのたたおや぀にもなるスパむスの銙りたっぷりのパりンドケヌキのような焌き菓子です。

15日、22日のみ空垭ございたす。

ご垌望の方はこちら

2月のレッスン日も公開䞭です。

8日、26日はすでに満垭ずなり、5,12,22日の募集ずなりたす。

お申し蟌みはこちら

ここ数回お肉のメむンが続いおおりたしたので、久しぶりにお魚をメむンに考えおおりたす。ぜひ皆様のご参加お埅ちしおおりたす。

匕き続きからのおiphoneからのお申蟌みアクセスに問題が発生しおおりたす。

その際はお手数ですが、盎接メヌルにおご連絡くださいたせ。

ご迷惑をおかけいたしたすが宜しくお願いいたしたす。

今日も最埌たでお読みくださり、有難うございたした。

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page