top of page

1月レッスン終了

まだ東京には所々に雪が残りお足元の悪い中、本日は3名のお客様がお越し下さいました。有難うございました。

メニュー

ーSaumon Gravlax, Salade de pousses de petit pois

  サーモンマリネ、豆苗のサラダ添え

ーCassoulet

 カスレ

ーCompote de Pomme au Vin Rouge, Glace à la Vanille

 りんごの赤ワインコンポート、ヴァニラアイス添え

今回はカスレをスキレットに盛り付けて提供させていただきました。器が変わるだけで前回とはまた違った雰囲気になりますね。レッスンでは個別に盛り付けてサーブいたしましたがもちろん大きなオーブン皿なども使えます。ご家族で取り分けていただくのも家庭的で素敵です。

このカスレ、フランスでは缶詰や瓶詰めでも商品化されています。ちょうど家にあったので写真をパチリ。

カスレの缶詰

この中には、お肉もお豆もお野菜も全部入っていて、温めるだけで食べれます。フランスには、こういったお料理の缶詰や冷凍食品が日本よりもたくさんあります。そして意外と美味しい。日本では冷凍食品などを使うことに少しためらうママもいらっしゃいますが、共働きの家庭が大半を占めるフランスでは需要も日本よりあるのでしょう。

もしご旅行でキッチン付きのお部屋にお泊りの際は、一度試されてみてはいかが?? チキンの丸焼きに、冷凍食品のお野菜を付け合せに!すでにお野菜には味付けされているので炒めるだけで完成。バゲットを添えたらもう立派なディナーです!

(ちなみに、個人的には缶詰よりも冷凍物のほうが美味しいと感じています、、、)

2月のレッスンでは、お客様のリクエストにお答えして、前菜にはオニオングラタンスープ。メインはお魚のポワレをご用意しています。お魚のおろし方もデモンストレーションでお見せできたらいいなと思っています。簡単に出来るソースもご紹介しますね。 そしてデザートはガトーショコラです。バレンタイン対策にいかがでしょう?

ご予約はこちら

是非皆様のご参加お待ちしています。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page