7月のメニュー
こんにちは。
お料理教室Table Bourgeons...の和実です。
生憎の雨続きの月初め。またもや九州地方では災害も発生していましたね。九州出身の生徒さんもいらっしゃいますが、ご家族の皆様がお困りではなかったか気がかりです。。。
東京もジメジメしている毎日ですが、今月は夏におススメのメニューをご用意いたしました。
今日はお料理のお話です。
メニューはこちら
Menu
-Vichyssoise, Canard Fumé
ジャガイモの冷製スープ、鴨胸肉の燻製のせ
-Poulet au Citron Confit
チキンのレモンコンフィ煮
-Granite de Pamplemousse Rose
ピンクグレープフルーツのグラニテ
前菜のヴィシソワーズは皆様も良く知っているスープの一つではないでしょうか?
ジャガイモのスープです。真っ白に仕上げるスープは温製としてもお召し上がりいただけますが、冷製が定番。そのままでもお芋の優しい甘さがくせになりますが、レッスンではさらにバージョンアップさせてご紹介。
鴨胸肉の燻製を浮き身にご用意しました。デモは燻製にするところもお見せしています。最近はアウトドア好きな方向けにいろんな燻製機が販売されていますし、簡単にスモークできる家電用品もあるくらい。見ると色々欲しくなりますが、今回は家にあるもので代用しながらスモークする方法をご紹介。
スモークチップは必要ですが、いまの時期だとホームセンターでも売られていますし、インターネットでも購入可能です。
今回はスープの浮き身として、燻製にした胸肉は薄切りにしてお召し上がりいただいています。もし、おつまみとしてそのままパクパクお召し上がりいただく場合は、塩加減を調整する為に、マリネする時間は1日のところを半日で水洗いしてくださいね。
冷めてからでも美味しいですが、スモークしたばかりのほんのり温かくジューシーな燻製は格別。これも自家製ならではです。
コツさえつかんだら鴨肉だけでなく自家製ベーコンも出来ますし、お肉だけでなく魚やチーズ、卵などなど無限大です。
スープにはさらにハーブの一種であるディルをオイルと混ぜて緑が鮮やかなディルオイルを作り、こちらもトッピングに。
ジャガイモに燻製の香り、そしてディル。
全然分野の違う味覚に思われるかもしれませんが、これが不思議と融合してなんともいえない美味しさに!
メイン料理はチキンのレモンコンフィ煮。
これは一時日本でも流行った塩レモンを使うお料理です。
実はこれはフランス料理というよりはモロッコ料理といってご紹介しなければならない一品で、モロッコではよくタジン鍋で調理して出されます。
暑い国のお料理だけに夏場におススメの一品で、レモンのさわやかさに加えスパイスも入れているので、食欲が落ちやすい時期でも軽くお召し上がりいただけます。
レッスンでは塩レモンの作り方はもちろんのこと、塩レモンを用いたその他の使い方も一緒にご紹介しています。調味料の一つとして捉えていただくと、お料理の幅が広がると思います。
そしてメインはグラニテ。
これはカキ氷とシャーベットが合わさったようなもので、ひんやりスイーツです。
アイスクリームやシャーベットとは違い、機械要らずですのでご自宅でも簡単に再現していただけます。ただ凍らせている段階でちょこちょこ作業が必要ですので、途中で居眠りしてしまうと、やり直し~!! ですから、夜中の仕込みは要注意です。
グラニテはデザートとしてだけでなく、コース料理の途中でお口休めとして提供されることもありますし、夏場に限ってはアミューズブッシュ(付き出し)としてレストランで提供したこともありました。
是非マスターしてこの夏を乗り切って下さいね。
さて、フランス人学校は日本の学校よりも一足お先に夏休みとなりました。
一年間の疲れを取り戻すべく、のんびりペースでスタートした我が家でございますが、来週から子供達は区立の学校へお世話になります。毎回のことながら娘は初日登校するまでは嫌がり駄々を捏ね、そして今年から初参戦の息子(年中)はわけも分からずルンルン気分という対照的な2人。
さあ、どのような学校生活を過ごすのでしょう。
娘は3年生ですので今年からは書道の時間もありますし、リコーダーも今年から使いますがフランスの学校では触れる機会がないの新鮮です。楽しんでくれるといいのですが。。。
お料理教室は7月の通常レッスンは12日にも開催いたします。
現在空席僅かございますので、ご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さいませ。
(託児あり)
ご予約はこちら
16日に開催予定のリクエストレッスンは、満席となりました。
リクエストレッスンは、また秋ごろに開催できればと思っておりますので、過去のメニューでご希望のものがあればお気軽にご相談下さいませ。
本日も生憎の雨ではございますが、皆様どうぞ良い週末をお過ごし下さいませ。
Bon Week-End!!
今日も最後までお読みくださり、有難うございました。