フラワーレッスン
こんにちは。
お料理教室Table Bourgeons...の和実です。
夏休み中はお教室もお休みをいただいていた為、すっかりご無沙汰しておりますが、皆様いかがお過ごしですか?
ブログも随分久しぶりの投稿です。
今年の夏は日本を離れず、お盆には大阪へ里帰り。
実家に甘えてのんびりした夏休みを過ごしてまいりました。
帰省時恒例となっているいつものメンバーでの女子会はもちろんのこと、学生時代の友人達と10年ぶりの再会を果たしたり、家族とどっぷり触れ合った2週間。日頃はどちらかというと標準語を話している子供達も、最後のほうは大阪弁を使いこなしていたのが面白かったです。
そんな中、お教室に役立つ何かを習得したいと思い、お花のアレンジレッスンやデザートレッスンを受けてきました。
今日は、そのレッスンのお話。
お花のレッスンは、大阪を拠点に活動しているLes abeilles(レザベイユ)で。
レッスンにも役立てられるように、3パターンのバリエーションを教えてもらいました。
一つ目はブーケ。
スパイラルというテクニックで、その名のとおり、お花をスパイラル状に束ねるのだけれど、色のバランスや全体のラインなど、あれこれ考えはじめると難しい!
いつもは見よう見まねでしていたけれど、プロに改めて直伝してもらい、手解きを受けたらこの仕上がり!見てください!!!
上手にスパイラル状に束ねることが出来たら、花束だけで自立するらしい。レッスンでは辛うじて自立していましたが、果たしてこれが、一人でも再現できるかどうか。。
2つ目は水差しのアレンジ。
これは、身近にあるグラスや水差しで気軽にお花を楽しめるので、一番レッスンに活用できそうなバージョン。
お花はブーケと同じものを、茎を短くしてアレンジし直しました。グラスの配置次第でいろんなテーブルにあわすことも出来ますね。
3つ目は、テーブルセンター用のアレンジ。
オアシスを用いて、茎を短くしたお花を挿しています。
1つ目のアレンジから順に、茎を徐々に短くしています。切花はどうしても時間が経てば水が上がらなくなってくるので、こうして茎を短くすることで、またお花を元気にしてあげることが出来るのです。
せっかく購入するきれいなお花ですもの。長い間楽しみたいですよね。
今回使用したお花はこちら。
(グリーン)ススキ、ドラセナ
( お花 )カーネーション、ケイトウ、風船トウワタ、ピンククッション、ラン
どれも秋のお花で、これから出回るお花達。10月頃のレッスンで、こんな風に飾りたいなと企んでいます!
実は、レッスンを担当してくれた先生は私の姉 CHIKA。
大手花屋でブライダル装飾を担当していた彼女ですが、現在は独立してアトリエを構え、生花のアレンジをはじめ、クレイケーキという新たな分野にも挑戦して、お客様のオーダーに応えたり、レッスンをしたりしています。
そういえば私がフランスに住んでいたときも、南仏までお花のディプロムを取得しに渡仏していたっけ。姉妹揃ってパリのアパルトマンで過ごした日々が懐かしい。
ネットショップも立ち上げているので、興味がおありの方は是非ホームページをご覧くださいね。
http://lesabeilles.jp/
さてさて、明日からはいよいよ子供達の通うフランス人学校も始業式です。
9月は年度始まりなので学年によっては入学式にあたる訳ですが、学校の様子はいたって普通の日。特別な式典は一切ないのが少し残念。。まあこれも文化の違いですね。
そして、私にもようやく日常が戻ってくるのです。
11日から再起動するレッスンに向けて試作の日々が始まります。
今月のレッスンはメインはお魚です。お魚料理のレパートリーが少なくてお困りの皆様、是非ご参加下さいね!
14日は満席御礼となりました。
11日、18日、25日は現在ご予約承り中です。ご希望の方はこちら
尚、今月末にはヨガレッスンとのコラボ企画もございます。
ヨガでストレッチしながら、夏休みの疲れを解しませんか? ヘルシーランチ付きです。
開催日は28日(金)です。
詳細、お申し込みはこちら
最後までお読みくださり、有難うございました。