top of page

2月のスケジュール発表

こんにちは。

お料理教室Table Bourgeons...の和実です。


1月のレッスン初回日すらまだ始まっていない状況ではありますが、早くも2月のスケジュールを立てました。まだメニューはこれからのものもございますが、先立ってお申込みを開始しようと思います。


2月レッスン開催日

12、14、18、19、21日


10:30~15:00


現段階で確定しているメニューはデザートのみ。フランス語で《île flottante/イル・フロッタント》という名のデザートです。昔からあるクラシックなデザートなので、古き良きビストロでは今でも提供されていますし、家庭でもママンが気軽に作るデザートのひとつでもあります。ではいったいどんなデザートなのでしょう。


まず「イル・フロッタント」は、日本語に訳すと浮島。卵白を泡立てて作るメレンゲのデザートなのですが、まさにそのメレンゲを浮島に見立てているというわけ。浮島ですから海に見立てたソースも重要パーツ!本来はアングレーズソースという黄色いカスタードソースを用いますが、今回はチョコ風味にアレンジして。




実はメレンゲにも私なりのアレンジを加えていて、中にラズベリーを忍ばせているのです!スプーンを入れて初めてお目見えするサプライズも楽しいし、フルーツが入ると一気に風味も華やかに。




レッスンでは昔ながらのシンプルバージョンにもアレンジできるようにお伝えしますね。



前菜とメインはこれから試作といったところなのですが、メインはハムのシャブリスタイルをご紹介できたらいいなと思っています。決まり次第またブログでアナウンスしますね!


2月レッスンのお申込みはこちら



1月レッスンはいよいよ来週からスタート。



使い勝手の良い惣菜マドレーヌや、冬に食べたい牡蠣*のグラタン、そして今流行りのキャロットケーキを作ります。まだお席ございますので、お日にち合いましたら是非遊びにいらして下さいね!

*牡蠣が苦手な方は別の食材でご案内しております。事前にお知らせくださいませ。

1月レッスンのお申込みはこちら



今日も最後までお読みいただき有難うございました。

Comments


最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

最新情報をメールでお届けします

お名前

メール

bottom of page